東京本屋めぐり

本屋に行くのが好きなので、都内でこれまでに行った主な本屋を挙げてみます。

本屋ってどこも同じようですが、実は同じ本でもどのような本と近くに並べるか(一冊の本をどう分類するか)などが店によって異なっています。それを見るのが本屋めぐりの楽しいところだと思います。

 

〈大きい本屋〉

ここでは都内の大きめな本屋と特徴を紹介します。

八重洲ブックセンター八重洲本店

→専門書が充実

丸善丸の内本店

→ビジネス書多め

三省堂書店神保町本店

→ランキング形式で並べてある棚が目立ちます

ジュンク堂書店池袋本店

→全10フロアをエスカレーターで移動していると、いろいろな学問の世界を移動しているような気分になります

紀伊国屋書店新宿本店

→演劇関係が充実

〈book&cafeになっている本屋

本屋に併設するcafeを利用すると、なんと本が無料で試し読みできるという、「book&cafe」の形式をとる本屋を挙げてみます。…ってツタヤしかない笑

TSUTAYA 有楽町マルイ店

TSUTAYA神谷町駅前店

TSUTAYA新橋店

・TSUTAYATOKYOROPPONGI店

TSUTAYA大崎駅前店

・代官山蔦屋書店

〈その他、本に関するnewスポット〉

その他、泊まれる本屋だったり、お酒が飲める図書室だったり…最近できた本に関するnewスポットをご紹介します。

・BOOK AND BED TOKYO

「泊まれる本屋」。有料で泊まることができます。有料で泊まらずにデイタイムでの利用も可能です。(デイタイムは予約できませんが、私はこの前、開始時間頃に行ったら入れました。)ソファがあっていろいろなジャンルの本が読めます。

・森の図書

有料で、お酒を飲みながら、店内の本を自由に読めます。