「怒りっぽい」を軽減する方法

私は人前で大人しくなってしまっていますが、内心は怒りっぽいです。どうにかして、イライラしやすいのを軽減できないかとずっと考えていました。

そこで、そもそも「怒る」とはなんなのか、考えてみました。

私の言葉でいうと、「怒る」とは、「こうあるべき状態と現状とが乖離している状態に対して起こる感情」なのではないかと思います。つまり、怒る人は、こうあるべきだという理想が自分の中にある人だということになります。そう考えると、怒りやすいのも悪いことではないのかなと思えてきます。こう考えることによって、私は以前よりイライラしにくくなったような気がします。「怒ってしまっても、それは悪いことではない」というように、良い面に目を向ける(悪いと思われる事象を再定義する)とよいのだと思います。