場面緘黙治療法アイディア集1

場面緘黙治療法について、私が考えたものを具体的に紹介していきます。約1年前の記事で、いくつかの治療法アイディアを箇条書きで挙げたのですが、これから一つ一つ具体的に記事にしていきます!

①「グーグルアース法」…(グーグルアースっていう固有名詞を使っちゃっていいのかわかりませんが(笑)、)グーグルアースで地球を見たときに、だんだん遠くから近づいていく感じになりますよね。

日常生活で緊張しているときって、きっと自分の周りしか見えていない(視野が狭くなってしまっている)んだと思います。だから、人と話していて緊張している自分を上から眺めていくような想像ができると緊張が弱まるのではないかと思います。自分と話している相手の頭が見えて、オフィスが見えて、オフィスのある市(区)が見えて、県(都)が見えて、国が見えて、地球が見えて、宇宙が見えてくる…みたいに、だんだん視点を広く上の方に持っていくような想像をするのです。仕事をしている自分が、いい意味でたいしたことのないように思えるように、もっと大きなものを想像してみる訓練です。

場面緘黙の人は一つのことを真剣にとらえてしまいすぎると思うので、気楽に考えられるためのトレーニングの一つとして有効なのではないでしょうか。