2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

場面緘黙治療法アイディア集1

場面緘黙治療法について、私が考えたものを具体的に紹介していきます。約1年前の記事で、いくつかの治療法アイディアを箇条書きで挙げたのですが、これから一つ一つ具体的に記事にしていきます! ①「グーグルアース法」…(グーグルアースっていう固有名詞を…

「怒りっぽい」を軽減する方法

私は人前で大人しくなってしまっていますが、内心は怒りっぽいです。どうにかして、イライラしやすいのを軽減できないかとずっと考えていました。 そこで、そもそも「怒る」とはなんなのか、考えてみました。 私の言葉でいうと、「怒る」とは、「こうあるべ…

「今ここ」に集中できるーマインドフルネスと料理

マインドフルネスという言葉を聞いたことがありますか。 過去や未来にとらわれず、「今ここ」に集中するためのトレーニングです。 呼吸をしながら、それだけに意識を向けるというものです。 そういうと難しそうですが、途中で雑念が浮かんできたとしても、そ…

【場面緘黙治療】緘黙経験者からみた最も効果的な方法とは

場面緘黙を発症して20年近くたった24歳(社会人3年目)の私が考える、場面緘黙に最も効果的な治療法を挙げてみます。 それは、いろいろな場所で、いろいろな集団の人と会うことだと思います。 私が小学生のときは、①小学校の知り合いと②家族・親戚などの知り…