財布がない!ー盗難被害に遭ったら…免許証、キャッシュカード、ポイントカードはどうなる?

就寝中に自宅が盗難被害に遭い、カバンごと持っていかれました。(数カ月前)

盗難は経験されることが比較的多い犯罪だと思いますので、遭ってしまった時の対処法をまとめておきます。

【財布の中身】

〈重要なもの〉

・運転免許証…再発行というかたちになり、6500円かかってしまいます(免許センターに行く必要あり)

・保険証…会社員の場合、会社で再発行の手続きが必要(1000円かかりました)

suica…再発行に1010円かかる。一日では発行できない。

・ゆうちょ銀行キャッシュカード…まず、カードを停止してもらう。再発行には1030円かかる

→以上からわかるとおり、運転免許証の再発行が特に高いです。手続きできる場所も限られているので、免許証の紛失・盗難には特に注意が必要です。(私のように自宅に窓ガラス割って入られたらどうしようもありませんが)

〈その他ポイントカードなど〉

ポイントカードについては、再発行などの手続きは会社によってかなり異なります。

私が持っていたカードを挙げていきます。

tsutaya Tポイントカード…ネットで利用停止の手続きをし、カードを発行した店舗に行き再発行してもらう。(注意:発行した店舗でないと、会員情報を持っていないので、ほかの店舗では再発行できず、ポイントは引き継がれません)

pontaカード…カスタマーセンターに電話し、利用停止。その後どこかの店舗に行き、カードをもらう。再度カスタマーセンターに電話し、新しくもらったカード番号を伝えると、前のポイントが引き継がれる。

nanacoカード…カスタマーセンターに電話すると、書類が届き、それに氏名等記載して返送。(身分証明書のコピーが必要)後日ポイントが引き継がれる。

・hontoカード…新しいカードを店舗でもらって、マイページにアクセスし、新しいカード番号を入れると自動的にポイントが引き継がれる。

紀伊国屋カード…電話でカード停止してもらい、店舗でカードをもらう。もう一度電話する。

くまざわ書店kポイントカード…引き継ぎは行っておらず、なくしたらおしまい。

 

→対応は会社によってさまざまで驚きました。個人的には、hontoカード再発行がとても楽でした。ほかのカードもこの方式になるとやりやすいと思います。

自分では用心深くてカードをなくすことなんて全くないので、盗んでもらってある意味良い経験になりました。