20年来の不眠が改善!-自分でできる方法4選

私は現在24歳ですが、幼稚園に入る頃くらいから、寝つきが悪い子どもでした。そして、つい数か月前まで、不眠に悩まされていました。

今まで、医師から処方された睡眠導入剤なども利用したことがあるのですが、なかなか副作用も強い(忘れっぽくなる、動作が鈍くなるなど)ので、どうにか薬に頼らず、自分でなんとかできないかと思いました。いくつか試してみたところ、以下の4つの方法がおすすめなので、書き記しておきます。

 

①自分に自信が持てるようなプラスの言葉をかけてから寝る

②アロマを利用する

③昼夜で飲み物を変える

④22時以降テレビ・スマホ・PC画面を見ない

 

①自分に自信が持てるようなプラスの言葉をかけてから寝る

→これは4つの中でも一番重要だと思います。私は、夜にその日あった他人とのやり取りを思い出して(「こう言ってしまったが、これでよかったのか」などと振り返ってしまって)眠れないことが多かったので、そういったことを考えるよりも、自分に自信が持てるような言葉をかけて寝たほうがよいと思い以下のことを実践しました。

「私は~ができる」など、自分の長所(これからできるようになりたいことでも構いません)を十数個口に出してから眠りにつくようにするのです。これは私にとってかなり効きました。不眠に効いただけでなく人と話すのも以前よりスムーズにできるようになりました。

 

②アロマを利用する

→これは意外と安く実践できる方法です。昼はレモン、夜ラベンダーの2つのアロマオイルを使い分けるのがおすすめです。(ラベンダーはダイソーで100円で入手できます。レモンも安くて600円台で手に入ります)

以下リンクのアロマオイルラドンナのアロマディフューザーは2700円で買えます。音も小さくて寝る前にもおすすめです。

http://ladonna-co.net/product/detail/show/ADF02-WBN

 

③昼夜で飲み物を変える

→昼間どうしても眠くなったら、メガシャキを飲むようにして目を覚ましています。私は少量のカフェインでも覚醒してしまうので、メガシャキ1本を2、3日に分けて飲むようにしていました。(16時前までに飲むように)

そして、夜は、ラベンダーのハーブティーを飲んで体を温めるようにしていました。(ラフィネで売っているものです)

 

④22時以降テレビ・スマホ・PC画面を見ない

→眠る時間帯によっても異なると思いますが、私は24時に就寝するので、2時間前の22時からは、上記のものは見ないようにしました。これもけっこう効きます。

 

以上の方法で私の寝つきは劇的に変わりました。今までは寝付くまで最低1、2時間かかっていたのが30分以内に寝付けるようになりました。皆さんも(特に①はおすすめなので)ぜひお試しください。